読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出しWebデザイナーの現時点でのスキル

Webデザイン

HTML5

それなりのマークアップはできる。Dreamweaverをほとんど使わなくなり、Atomに頼りきっている。プラグイン便利。  

CSS3

それなりに使いこなせている。SCSSを使いだしてからは、ベタ書きはほとんどしなくなった。

Sass

すべての機能を使いこなせているわけではないが、ネストの書き方や、Extendや、Mixinなどには慣れてきた。

Gulp

使ってはいるが、必要ない気もしている。CompassとSassだけでいい。

JavaScript

ほとんど書けないし読めない。なんとなく読める程度。自分で一から書くのは不可能。

jQuery

プラグインとしてはそれなりに使える。自分で一から書くのは不可能。

PHP

ほとんど使えない。Wordpressのテンプレート作成程度の作業から練習する。

Wordpress

カスタマイズはできる。昔使っていたから、慣れるまで早かった。テンプレート作成などに挑戦してみる。

 

これから

Webデザイナーという職がいつまで存在するのか謎だが、現時点のスキルのまま生き残ることは確実に不可能なので、なんらかの技術に投資しないといけない。しかし、それを見極めるのが難しい。

データサイエンスとかデータ解析みたいな業務をしたいのだが、ハードル高そう。これといってコンピュータサイエンスの専門的な教育を受けていないし、独学の際にネックなのはモチベーションの維持と情報の不足。

Webデザイナーとして働きながら、次の道を模索する。職場のプラグラマーとキャリアや技術の話がそれなりにできるといい。